【プロセカ】2回目の10ランをしましたの記録【イベラン】

こんにちはsiratamaです。 2023年5月20~29日に行われた、プロセカの寧々ちゃんバナー「カナリアは窮境に歌う」イベントを走り、いろいろありましたが無事TOP10に入ることができました。支援、応援ありがとうございました。 カナリアは窮境に歌う7位 210,811…

【プロセカ】イベランしてTOP10に入れましたの感想

こんにちは、siratamaです。 2022/6/20(月) 15:00 ~ 6/28(火) 21:00にかけて行われたイベント『絶対絶命!?アイランドパニック!』を走って、なんとか10位に入れました。 イベランは初めてでしたが、とても多くの方に支援や応援をいただいて、今思えばとて…

ウララ有馬チャレンジに運ゲーで勝った話

ハルウララで負けイベと思われる有馬記念を勝ってしまうのは、かなり初期から達成されていましたが、今更ながら私も挑戦してみました。 11回目の挑戦で勝ちはしましたが、本当の運ゲーで勝ってしまったので、達成感は残念ながらいまいち…負けたときの方がむ…

【ウマ娘】タウラス杯でハルウララを使うのは悪という風潮?

あるかもしれない(適当) ごめんなさい、ちょっと喧嘩を売るようなタイトルになってしまいましたが、思うところがあり書いてみたいと思います。(不愉快な表現が出てきたらごめんなさい) 「ハルウララを使うと勝てる」(意訳)という誤情報と私 ウララを出…

ハッピーシュガーライフの感想(チラ裏でボロクソ言うやつ)

人気投票の特別読切を読んで、この作品からはもう離れようと思ったので、最後にいろいろ書いて終わろうと思います。私には結局作者の感性を理解することができなかったです。さとうとしおに興味ない人はお呼びでなかった…あとしょうこ好きな人はもっとお呼び…

ハッピーシュガーライフ(アニメ)の感想と考察(ネタバレあり)

前回のネタバレなしの感想に続いて、ネタバレありの感想と考察?を書いてみます。 ネタバレなし版はこちらを… siratama-z.hatenablog.com ※2021/1/12追記 アニメは出来がよいと思いましたが、原作完結後の特別読切を読んでひどく不愉快な気持ちになったので…

ハッピーシュガーライフ(アニメ)の感想(ネタバレなし)

長くなってしまったので伝えたいことだけ先に書くと しょうこちゃんかわいい ジャンルはサスペンスとミステリーの中間、甘いのと暗いのが半々 百合かどうかは人によって分かれる ストーリーの構成、完成度が非常に高く満足 読後感は最高だったが、キャラクタ…

コロナかと思ったらコロナじゃなかった(かも)という話

いやータイトルの通りなのですが、肝を冷やしました。 どう見てもコロナだろ!って思ってから会社を休んでひたすら体温を測って、熱が微妙にあって下がらなかったので、PCR検査を自費で受診しに行ったら陰性でした、というお話を書きます。 もしかしたら「自…

戦姫ストライク-とにかく知っていることや攻略のコツなどを書く

※2020/8/16現在、GooglePlayストアに戦姫ストライクは再表示されました。(補償が少ないような…) ユメの個人伝記の攻略 03 大戦直前 04 鏡 8-12ノーマルの攻略みたいなもの 敵の攻撃を耐える 回復アイテムをうまくとる 画面端を使う 速度を上げる キキモラ…

ショバフェスの限界突破の効率のよい方法

ショバフェスで限界突破を行うには、次の2つの方法があるかと思います。 限界突破メイプルを使用する 同キャラのブロマイドを使用する(以下重ねると言います) 私はこれまで、同じSSRを2枚引いてきた場合、迷わず重ねて限界突破を行っていましたが、効率の…

ショバフェス(SB69)のスコア計算を調べようと思った話

衝動的にまがつをやめて暇すぎる日常を打破するべく新たなソシャゲを探して、原作を何も知らないショバフェスというゲームに巡り会いました。今のところ順調にバグ探しを楽しんでいます。キャラかわいいし楽曲が予想を遥かに超えて最高なのは素晴らしいです…

【まがつ】セインハイトの指輪の効果の予測(失敗)

セインハイトの指輪 セインハイトの指輪(以下、聖指輪)が実装され、「スタンしやすくする」という新しいスキルが登場しました。要するに「スタンに必要なバッシュの回数が減る」ということなのですが、どのように減るのか、理論的な説明ができないかどうか…

無課金でプリーストはじめてみた-30日目

お久しぶりです。 今で新規で無課金プレイを始めてちゃんとキャラが育てられるのか?ということを確かめてみようと思ってサブアカちゃんを作成してから、ちょうど30日が経ちました。 30日! この30日間(2019/10/16-11/14)はイベントが多く、ハロウィンやミ…

【まがつ】聖禍アンフィスのエンチャについて書いてみる【攻略?】

私は初回のアンフィスは野良でぼこぼこにされて心が折れるといういつものパターンでしたが、皆様はいかがでしたか? 風禍フレズベルクあたりから私はこのパターンを繰り返すようになり、精神的にも非常によろしくないため、今回固定の募集にシュバババっと反応…

【まがつ】レベル上げしたい!って人のための情報

まがつは経験値バランスがイベントのたびに変化してわちゃわちゃした時期もありましたが、2019年10月22日現在は比較的落ち着いたように感じます。(よいかどうかは別) そこで、自分の情報整理もかねて、レベリングに関する情報をまとめてみました。曖昧な部…

【まがつ】トレーニングクエストとソウルツリーの紹介

前回の記事では、とりあえずプリースト志望の初心者が最初にできることをつらつらと書いてみました。(読んでいただいた方ありがとうございます!) 今回は、前回触れなかったことをもう少し書きたいと思います。具体的には「トレーニングクエスト」と「ソウ…

【まがつ】無課金でプリーストをはじめてみた

はじめて3日後のプリースト 前回の不満たらたら記事で「もう課金しない」と決めて早幾日、課金はしていません。(エライ!) 代わりに無課金サブアカウントを作成しました。(ゴミ!) 私は蟹は死ぬほど嫌いですが、まがつは好きです。よって課金を避けつつ…

まがつの今回のアップデート(上方修正ガチャ)について思うこと

ソフィア・セレクション(上方修正ガチャ)について この記事は、以下のツイート及び「ソフィア・セレクション」に関して私が思ったことについて書きます。一部過激な表現になるかと思いますので、ご了承ください。 隊員のみなさまに、メンテナンス予定のご…

MariaDB10.2でROW_NUMBER()が使えると聞いていたが…?

【結論】 "sql_mode=ONLY_FULL_GROUP_BY" があると ROW_NUMBER() は使えないので外した 【以下雑記】 MariaDB10.2.0から、ROW_NUMBER() や RANK() 等の分析関数(Window関数)を使えると聞いていた。 聞いていたし、実際使ってみた記憶があって、MariaDBサイ…

スクフェス日記-「パターンC」の自分なりの理解から近似式を導出したかった

この記事は,「パターンC」について私が理解したことをメモとして残しつつ,もしかしたらどなたかのお役に立てたらよいなと思い書きました.ご一読いただければ幸いです. 1. 「パターンC」の出自と概要 2019年4月23日,浦の星女学院パソコン部 (@devsifmatc…