無課金でプリーストはじめてみた-30日目

お久しぶりです。

今で新規で無課金プレイを始めてちゃんとキャラが育てられるのか?ということを確かめてみようと思ってサブアカちゃんを作成してから、ちょうど30日が経ちました。

f:id:siratama_z:20191114161903p:plain

30日!

この30日間(2019/10/16-11/14)はイベントが多く、ハロウィンやミクコラボ、ハーフアニバーサリーのおかげで、新規に優しく、育成にはもってこいの期間でした。

で、どれくらい強くなったかですが、こんな感じになりました。

f:id:siratama_z:20191114161817p:plain

総合力は30万を辛うじて超えたが…つらいこともある

「総合力」というのは、各種ステータスや武器スキル、属性値等を考慮した総合的な評価値であり、昔はともかく最近の仕様では、かなり実質的な強さを表すステータスとなっています。

イベントが重なった期間とはいえ、1ヶ月で30万を超えることができたので、総合力の上げやすさ(⇔強くなりやすさ)では昔よりも恵まれた環境と言えそうです。

別記事でも書こうかと思ったのですが、「総合力」の上げ方としては、属性装備を集める、武器のスキルレベルを上げる、というのが基本となり、イベントで属性装備が大量に配布されている現状は、かなり上げやすい環境と言えます。

無償ながらもジェムは大量に(1500個以上?)集まるし、ほしい装備は1つくらいなら自力で入手することができます。私はクリスタルブックをスキルマにして、エンシェントマギアボトムズをUR120にしましたが、これらは一生使える装備なので、満足しています。

30日間のプレイで思ったことを書いてみます。

  • ストレガは神武器
  • プリはとにかくクリ本を強化
  • 運が低いとドロップも渋い…
  • ソウルツリーの紫アイコンは全部解放!
  • 補助枠解放も優先的に狙う!
  • 1キャラでいいから2次職の高レベルキャラ(80以上)を育成

まず、ストレガは神武器です。神武器になりました。敵殲滅効率が倍以上変わる可能性もあるため、ガチャで入手したら絶対キープ、トレジャー交換所でも入手できるので強化しましょう!

マテリオ交換所で入手できるクリスタルブック(現在セール中)はやはり壊れ武器です。プリならばスキルレベルマックスは最優先に。スキルマになればアンプリでAP7で撃てます。回復やソウル獲得の役割を担うことができるため、PTにも入りやすくなります。

ドロップは現在も難儀しています…ゲリラ災厄でも30分に1個もレア装備が落ちないはざらです。運装備を集めることも視野に!そう考えるとやはり猫耳(ニャンタスティックゴマ)はよい装備です。

ソウルツリーを全部解放するだけのオーブは普通にプレイしていても全く集まらないと思われます。トレチケを使う価値は十分にありますが、紫アイコンを解放するだけでもずいぶんと素ステータスが変わってくるため、虫食いでもよいので紫アイコンは早めに解放を!

補助枠の解放については、例えば以下の方法があります。

  • ソウルツリーのあるモジュールを全て解放する
  • 各曜日の光臨EXTREMEをクリアする
  • UR装備を作る(?だったかな)

実際は、補助枠を解放しても裏用の装備が集まるまでがまた一苦労ですし、私もまだ全然集まってないです。カーディナル防具も前述のドロップ率の問題からなかなか集まりづらいです。なのでイベント防具は貴重です!

2次職で高レベルキャラがいれば、NPCとして同条件のプレイヤーを連れていくことができますが、これが馬鹿になりません。2次職でLv90まで育っていれば、お供の強さは折り紙つきになります。逆にLv80以下の場合、そのあたりのプレイヤーがいない(みんなすぐにLv90にしてしまう)ため、強さでは劣ってしまいます。1キャラでよいので、集中的に育てることをお勧めします!

 

あとは…プリ的にはリザ本を入手できていないのが痛いです…ソウル貯めももちろんですが、立て直し不可能であることがストレス要因となるため、早めに入手したいところ。

 

初心者にとってチームは大変ありがたいものです。とりあえず気楽に入れるところを探してみるのもよいと思いますし、ツイッター等で募集するとそれなりに勧誘を受けることができます。

ちなみに「世界の住人」っていうチームは