【プロセカ】イベランしてTOP10に入れましたの感想

こんにちは、siratamaです。

2022/6/20(月) 15:00 ~ 6/28(火) 21:00にかけて行われたイベント『絶対絶命!?アイランドパニック!』を走って、なんとか10位に入れました。

イベランは初めてでしたが、とても多くの方に支援や応援をいただいて、今思えばとても楽しい9日間でした。とはいえ、つらいことや大変だったことも多くありました。もし今後イベント走ってみようと思われる方のために、いろいろと書き残しておこうと思い、記事を書きました。

改めて、イベランに関わっていただいた全ての方に感謝します。ありがとうございました。

 

 

イベント概要(絶体絶命!?アイランドパニック!)

公式Twitterより。

 

イベント名:絶対絶命!?アイランドパニック!

バナー:草薙寧々

形式:マラソン

日数:9日間(198時間)

 

いわゆる普通のイベントで、みんなでライブで独りんぼエンヴィー(通称エビ、🦐)をひたすら叩くのが最高の時間効率となります。

私はプロセカ歴がそんなに長くなく、そこまでよく知らないのですが、寧々ちゃんは人気が…みたいな(信じられない)話を小耳に挟んだりしていたもので、もしかするとボーダーは低くなるかも??とかありえない幻想を抱いていましたが……

イベント結果

10位 180,000,000 P

6/28(火) 18:42にポイント調整して終わりにしました

 

 

元々は100ランくらいのつもりでしたが、スタートダッシュで思ったよりがんばれたので、3日目くらいで10ランに切り替えました。そこから先が思うようにいかず(というか他プレイヤー様の追い上げがものすごく)最終日まではひたすら追う展開で苦しかったですが、心と体と金の競り合いと折り合いの結果、10位をいただくことができました。

10位ボーダーという観点で見ると、最近のイベントだと2番目に高かったようです。(1番は『THE POWER OF UNITY』の220,001,112 Pだと思います。)誰だよ寧々ちゃんイベのボーダーが低いとか言ったやつ!

ボーダーの高い低いは、日数もさることながら最近マスランのボーナスが上方修正されたり総合力の上限が増えたこともあって、他イベントとは単純に高い低いは比べられないと思いますが、走っていた身としてはこの上なく苦しかったです…でも10位ボーダーより20位ボーダーの方が激戦だったようで…本当に走者の方はお疲れ様でした。

イベントの走り方・スタイル等

おそらくランナーの方それぞれで走り方があると思います。私はイベランは初めてだったこともあり、そのあたりのことはよく考えず走りました。

 

職業:社会人(一人暮らし)

プロセカ歴:リリース後1ヶ月+2022年3月~

休み:9日中5日(4日は仕事、ただし1日は裏技使用。有給ゼロ)

リアタス:仕事+1時間ほどWeb会議等

端末:Zenfone4(Android8.0.0)+Chromebook(ツイ募兼動画観賞用)

曲:🦐周回(独りんぼエンヴィー周回)、仕事の休み時間はそろんぼ

焚き数:10焚き(ライブボーナス10使用)

募集方法:ほぼTwitterでの募集(フォロワーの方の支援あり)

睡眠時間:1日平均3時間くらい

ポイント時速:平均140万程度(🦐1匹で平均52,500前後)

暇つぶし方法:TwitterYoutubeニコニコ動画(おとわっか)

 

という感じです。有給なしでどうやって休みを増やしたのかというと、イベント期間の前後の休みをシフト移動して寄せた感じです。

俗に言う「支援鯖」というのは利用をせずに走りました。これについては後述しますが、フォロワー様の支援を多くいただけたこともあり、効率としては大きくは変わらなかったと思います。

以下はイベントが始まる前に立てたスケジュールです。半分ネタのつもりで書いたのですが、実際はもっとやることになりました。おまかせで楽しくイベランできる、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

最後の調整以外はほとんど🦐しか叩いておらず、🦐を叩きながらご飯もトイレも済ませるような感じでした。🦐叩く→ごはんの封を開ける→🦐叩く→箸を取り出す→🦐叩く→一口食べる→🦐叩く→一口食べる→…みたいな、そんな生活でした。それでも最終日のお昼までは、自由な時間はほぼ全て🦐につぎ込んだと思います。

ちなみに、ごはんは主に缶詰を買い込んでいたのですが、缶詰はやめた方がよかったです。すぐ食べられるしおいしいのですが、缶を洗う時間がなくて、けっこうそのまま貯めちゃう感じになってよろしくないです。ひどかったのがイカの煮付けで、煮汁を飲むわけにもいかず、でも洗う時間がないのでダンボール箱の上に置いてたら、トイレに行くときに蹴り飛ばしてしまってイカの煮汁が床に散らばって非常にイカ臭くなったので、とにかく缶詰は食べやすいもの以外はお勧めしません。一番おいしかったのはホタテの貝柱の缶詰です、ちょっと高いけど。

 

イベランで得たもの・失ったもの

TOP10称号いただきました
得たもの

称号等の報酬は言わずもがなで、イベランの過程で得たものをいくつか紹介します。(おおよその数です)

  • ランク:326 → 398(+72)
  • ラクルジェム:513 → 12,165(+11,652)
  • 魔法の布:1,216 → 20,004(+18,788)※イベ中に3,000ほど使用
  • ふしぎな種:183 → 2,505(+2,322)※イベ中に250使用
  • コイン:2,097,950 → 31,682,400(+29,584,450)※イベ交換分は除く
  • KAITOのリーダー回数:691 → 4,063(+3,372)

ラクルジェムや布はイベ中にいくつか使ってしまったので正確な数は分かりませんでした…練習用スコア(初級)も20万枚くらい集まったのですが、スクショを撮り忘れていたため集計はしていません。

これだけアイテムが稼げると、当面アイテムで苦労はしなさそうです…と思ったのですが、もう布が枯渇気味です…もってた星4を片っ端から練習して特訓してサイドストーリーを見ていくとどのアイテムももう残りわずかという具合です。

  • ハッピーの編成強化

それはそうなのですが、新バチャスキルのKAITOがハッピーだったので、ハッピーを強化したいと思っていたところに今回のイベントがあったため、編成はかなり強化しました。

最初は様子見でマスターランク1止めとかにもしていたのですが、途中から10ランに切り替えるとき、悔いのないようにとマスランとスキルを全強化したのでした…

 

あと特別に得たものとして

  • イベランを通じて得られた交友関係

があります。私はTwitter募集(ツイ募)メインで、ごく少ないFFさんに支援してもらいながらTwitterで空き枠を募集するような、そんな走り方でした。一応いつ走るかは前述のスケジュール表で表明してはいましたが、募集するタイミングは完全にその時の状況によりけりというような、かなり適当な募集でした。それでも何度も来てくれたり、果てはなぜか支援したいと申し出てこられた(よく分からない)方も複数おられて、世の中本当によく分からないものだなあと思います。(もちろん最大級の感謝を!)

イベントが終わった今でもTwitterで繋がったり、一緒に遊んだりできていて、イベントってそういう効果もあるのかなあと漠然と考えています。(とはいいつつ、私は人間関係は明確に不得意なので、それがいいことかどうかはなんともしっくりきませんが…あ、いや嫌いとかそういうことじゃなくてですね、なかなか難しいのです。)

  • どれくらい走ればTOP10なのかという肌感覚

意外と馬鹿にできないのが肌感覚、いわゆる経験値というやつです。今回かなり個人として無茶をしましたが、例えば100位ボーダーは10位ボーダーのだいたい半分程度なので、100ランをしようと思えば、今回の半分の時間を使えばよいということがなんとなく分かりました。編成や焚き数を落とす場合は、もう少し時間を増やすような調整をすればよさそうです。まあ走りませんが。とはいえ、寧々バナーは当分こないでしょう!HAHAHA!

失ったもの

さて…ゲーム内で得たものは大きかったですが、失ったものはそれ以上に大きかったです。

  • 課金56まんえん(へんせいきょうか22まんえん+はしる石34まんえん)

あれ、いろいろ書けると思ったけど、要するに金でした、金を失いました…

編成強化で22万円と書きましたが、実は寧々バナーがくることはかなり高確率で予想されていたので、その前のイベント(まふゆバナー)で純結晶を集めておいたのですが、そこで14万円ほど使っているため、実質編成強化に36万円程度ぶっこんだことになります。いやニーゴレンきゅんがかわいかったのでその14万円はどうでもいいですけどね。ところでニーゴレンきゅんの特訓前の衣装が未実装なんですけどそれは大丈夫なんですかね。(ところで、今回はハッピーは本命でしたが、ミステリアスだった場合は最悪イベランをあきらめるまでありました。元々ダショハッピーで支援編成を組もうとしていたので、今回ハッピーに投資できてよかったですが、ミステリアスの場合本当にこのイベントのためだけに投資することになり、それに踏ん切りがつかない可能性もありました。)

走る石は、単純にKAITOリーダ回数が3,372回増えていて、そろんぼはえむちゃんリーダーにしたりもしてたので、3,400×100=34万円(実際は10,000円で石10,500個なので、33万円くらいかもしれない)という単純計算で求めています。

おそらくですが、🦐1発のポイントは、上位勢とそこまで差はなかったはずです。(私は最高54,000P) むしろ(焚き数または編成の理由で)それよりも少ないポイントで周回されていた方もおられたと思います。それでも自分の自由になる時間をほぼ全て🦐に捧げて、10焚きでやっと10位だったので、これが最低限の出費だったと自分を納得させています。(TOP3はおそらく走る石だけで40万円超コースではないかと思います)

 

イベント最終日の朝にカード限度額を超えて決済不可になったときはちょっと焦りました。幸い現金が家に残っていたので、オートメルトにしてコンビニにダッシュしてぐぐぷれを買いに行きました。

最終日の8:32に石が補充できず、コンビニに走りました

 

その他いろいろ雑記

ここからは、イベランを実際にやってみて、気づいたことや途中のラップ等、いくつかの話題ごとに小分けにして書いてみます。(ここからがブログに書きたかったことになります)

🦐周回について

正直言って、イベランをやる前まで「🦐周回ってそんなに必死にやることか?」と思っていました。特に「高速周回」や「先頭120%↑」のような条件で募集されているのを見ていて、そんなに必死にならんでも…と思っていました。しかしイベランをやってみて分かりました。🦐周回でなければならない、つまり🦐周回が最高の時間効率であることを身をもって知りました。

初日から最終日の夕方まで、ほとんど🦐を叩いていました。しかし、🦐周回の真価を理解したのは、イベント4日目あたりからでした。私の平均時給は140万程度だったのですが、イベント4日目くらいまでは思うように時給が出ないときがあり、上に離される一方でした。後になって、高速周回が大切だと理解しました。

特に私はTwitter募集がメインで、フォロワー様が支援してくれる時はあっても、全員が支援という状況にはあまりならなかったので、半分はツイ募の方でした。そして、最初は募集文に「高速周回」と書いていなかったからか、割とのんびり周回をしていましたが、そういうときはあまり時給は出ませんでした。そして当然1、2時間くらいで退室される方が多く、そのたびに再募集する、といった状況でした。今思い返しても、これでは時給は出ないです。

最高効率で周回できるときは、1時間に30回周回できます。つまり1回あたり2分です。🦐の曲時間が1:14らしいので、リザルト画面や曲選択画面、ロード等がスムーズであれば、2分以内の周回ができるようです。私の編成で🦐1回で平均52,500ポイントくらいだったので、1時間当たり30回できれば時給157万くらい出る計算となり、実際それくらい時給を出せる時間帯もありました。しかし多くの時間帯ではそうはいかず、平均時給は140万くらいだろうと思います。(私の体力の問題もありました)

しかし他の曲でこの時給は絶対に出せないでしょう。たまたまどなたかがメルトを選曲したときがあって、気分転換で喜んでやっていたのですが、ポイントは57,000程度で愕然としたのを覚えています。一般的に曲時間が短いとスキルの恩恵が非常に大きく、支援で固めた場合、メルトに代表されるような長い曲で得られるポイントに🦐が肉薄してしまうことを身をもって知りました。(気分転換としてはメルト最高でしたが)

また、今思えば端末性能や回線は高速周回における重要な要素でした。特にローディングが遅いのは致命的になりそうで、仮に1秒遅かったとして、1周の間に何回かローディングのタイミングがあるので、1時間に🦐1匹分の差に積もるとなれば、これはかなり大きいです。私の端末はZenfone4というもので、まあ悪くはないのですが、他で支援したりすると私が一番戻ってくるのが遅いってこともままあるので、端末性能がよいに越したことはなさそうです。

というわけで、🦐周回、特に高速周回が最も大切であると理解しました。支援鯖に代表されるような、支援体制を確保した上での周回は、理想の高速周回ができているものと思います。

ちなみに、私の編成は150/630/33万(先頭/内部値/総合)でしたが、他が全員ツイ募だった場合で1発51,000ポイントちょっと、全員支援だった場合で1発54,000ポイントでした。こうしてみると結構差が出ますが、これでも高速周回でなければ1回多く叩いただけで時給を超えることになるので、やはり高速周回が最優先で大切です。今回少し特殊だったのは、ランナーがアンコを取ることが珍しくなかったことです。まあ150%KAITOをもっていることが条件になりますが、もし条件が違っていれば、支援がいる場合といない場合のポイント差はもっと広がるものと思います。この事情は私にはプラスに働いたと思います。

1位の初日21時→2日目21時の日給は3800万とのことで、時給160万を24時間続けてやっと3840万なので、寝ていないのはそうだと思いますが、フル支援で1発55,000くらい出ていそうですね…恐ろしい世界です。

周回をする上で一番大切なのは高速周回ですが、イベランとしておそらく最重要なのはリアタスを切ることだと思います。多少の編成差があったとしても、叩ける時間が人より多くあれば、それだけで絶対的有利です。(走る金も十分ある場合)

🦐をずっと叩いていると、100時間くらい経つと譜面がぐにゃあっと曲がって見えたり、降ってくるノーツが毎回違って見えたりするような幻覚を見るようになります。ロングノーツの曲がり方が違ったり、レーンが湾曲して見えたりしました。私だけかも?

最初はスキルの巻き込みをがんばってみたりする余裕があったのですが、3日目くらいになるといかに楽に叩くかを模索するようになりました。特に目が疲れてくるので、少しでも目を瞑ってできるように、暗記できる譜面(最後は暗記しやすい)をがんばって覚えて、目を瞑って叩いてみたり、そういう工夫をしながら叩いていました。結局フィーバーチャンス前のロングノーツで2秒ほど目を瞑って休ませることができました。

私は普段はスマホを置いて寝っ転がりながら人差し指で叩いているのですが、眠いときはスマホをもって親指でやっていました。でも親指だとSFがちょっと難しくなって、たまに切ってました。(SFの有無はポイントに影響しないので、あってもなくてもよく、優先度は二の次でしたが)

睡眠時間と眠気覚まし

睡眠時間は1日平均で3時間以内だったと思います。(仕事のときにちょっと寝てたこともありますが)

しかし3時間連続では寝ていません。寝る時間も最初は6~9時と決めていましたが、結局「眠いときに寝る」という方式になりました。時間を決めずに寝たのはよかったかどうかは微妙ですが、一応走り切ることはできました。

体感は、5分寝れば30分🦐を叩く体力が回復、30分寝れば3時間回復する、くらいの感じでした。一番の問題は起きられるかでしたが、なぜか分かりませんが、割と目が覚めてくれました。体がそういうモードになっていたと思われるのと、支援してくれている人に申し訳が立たないという気持ちからだろうと思います。私は休日は10時間以上寝ててもまだ寝足りないと思うくらい睡眠を欲する体質()なのですが、この時ばかりはアラームをかけて5分で起きるとかもできるようになっていました。人体は不思議です。

でも寝ないというのは私には無理でした。私が連続で叩けるのはせいぜい12時間程度、それ以上になると意識が朦朧として、何叩いてるかもよく分からずいつの間にか死んでるような状態になります。そうなった場合は仮眠を取っていました。

12時間連続で叩いている間は眠くならないのかというと、そういう時間帯もありますが、やはり眠気は周期的にきます。そこで大切なのが眠気覚ましです。普段眠気に耐えることをしていないししたことがあまりないので、適当にいろいろ試してみて、効果があるものとないものがあることも分かりました。個人差はあると思いますが、いくつか紹介します。

  • ミンティア メガハード(お勧め度★★★★★)…1箱400円くらいしますが、大粒で小粒のやつ7個分くらいのカフェインが入っているようです。カフェインよりもむしろメントールの効果で、口に含んでいる間は間違いなく寝ないでしょう。非常に効く感じがします。
  • 目薬(ワコーリスFXクール)(★★★★★)…目薬は普段使わないのですが、とにかく目が開きます。即効性、効果時間共に申し分なし。ただし使い続けているとだんだん効果が下がってくるような気もしました。差すのが下手すぎて半分が無駄になっているのと、多分目から喉に流れ込んできて若干しょっぱさを感じます。(マツキヨ限定のようです)
  • 冷たい飲み物(★★★★★)…実は私、冷蔵庫がなかったのですが、寧々バナーが決まったすぐ後にヨドバシに行って小型の冷蔵庫を買いました。冷蔵庫があると、冷たい缶や冷たいペットボトルをいつでも取り出しておでこや首、肩に当てることができて、大変便利でした。ちなみに飲み物自体は、MonsterでもリポDでもZONeでも同じで、飲んでも大して効かなかった気がします。とにかく冷たいことが最大の効果でした。今思えばその役割は湿布の方がよかったかもです。
  • LEE辛さX20倍(★★★★)…辛さで眠気を吹っ飛ばす作戦でしたが、辛すぎて変な汗が出てきて、二口目がなかなか進まず、効果があったといえばあったのですが、お勧めとなるとどうかな…?という感じです。
  • 眠眠打破・激強打破(★)…全く効かない上にまずい。飲むならメガシャキの方がよい。
  • 近藤生放送(★★★)…腸が煮えくり返る不愉快発言を連発する生放送(2部)がイベント中にあり、ものすごく目が覚めました。ランクマやらねーやつも石やるからゴールドくらいまではやれよ(意訳)って発言が一番効きました。
  • 顔拭き(★★★)…フェイシャルなんとかってやつ、ひんやりはするけど、眠気がきつくなるとこのひんやりでは回復しない。
  • うたわれるもの全26話一挙放送(ニコ生TS)(★★★★★)…これはもうてきめんに効きました。私はニコニコ動画以外のサブスクには縁がなく、アマプラとかネトフリとか見れないので、ニコ生一挙放送は救いの手でした。クーヤ推しです。

どこかでホットアイマスクがよい、みたいなことを見た気がしますが、そんなハイカラなものはよく分からなかったので使いませんでした。今回準備したものの中では目薬がダントツでよかったです、次点はミンティア。湿布があるとよりよかったと思います。

よく周回をやるときに通話をする文化があるらしいですが、友達がいないのでできませんでした。でもTwitterで会話したりするだけでも眠気が消えたりしたので、普通は通話をするのでしょうかね…? 通話してれば上述したアイテムも不要な気はします。使えるものは友でも使え(至言)

🦐周回でも書きましたが、眠い時はスマホをもって親指勢になっていました。さらに眠いときは歌ったり足でリズムを取りながらやっていました。そうでもしないと正気を保てないくらい眠かったです。それでも眠い時は仮眠が効きます。

ある意味一番眠気が覚めたのは、選曲でドンファイが選ばれた瞬間です。私は赤しかできませんが、曲が大好きなのと譜面が楽しいのと、長時間🦐しか聴いていないストレスから、ドンファイが流れた瞬間の解放感ときたらないです。眠気覚ましとして、「眠くなったら選曲する」というのはルール化してもよいくらい効果がありました。本当に眠気が取れて、その後30分は興奮状態が続いたと思います。しかし体はごまかせないもので、本当に眠いときは仮眠が一番だと思います…

個人ラップと終盤の競り合い等

毎日21時時点のsiratamaの獲得ポイント

ポイント、順位は最終日以外は推定値です。

4日目までは休みが多く順位にも余裕があったのですが、5~7日目の金土日が仕事で、5位から12位まであっという間に叩き落されて、日曜に裏技を使用しました。仕事といいつつ、日中少し寝たりできたので悪いことばかりではないですが、精神的には非常に厳しい日でした。帰宅してから8時間叩いても差が縮まらず、翌日さらに離される、といった地獄を味わったのが土曜です。(前日の金曜は平日なのに、10位ボーダーの日速が土日よりも高かったのは完全に仕掛けられたと思いました)

そのため、6/26(日)は14時で早退という裏技を使いました…実際体調はすこぶる悪かったと思います。まあ帰ってから即🦐を叩いていたわけですが…日曜14時の時点で、私は12位でした。そして21時時点でも12位です。この間ずっと🦐を叩いていて、12位まではTOP10をあきらめていない状況でした。このTOP10争いが熾烈を極めており、6/27(月)3~5時まで仮眠をとった以外は全て🦐を叩き続けた結果、6/27(月)14:25時点で11位に、18:40時点で10位まで追い上げました。

10位まで追い上げた後は、最後の食料を買おうとオート中に買い物に出たり10分ほど仮眠をとったりしましたが、ここで妙に吐き気を感じて、もう少し寝るか、そのまま続けるか迷いました。吐き気そのものはイベラン2日目くらいからぼちぼち感じていて、これは睡眠不足からくる症状のようなのですが、残り24時間となって眠気よりも吐き気の方が強く感じられるような状態になりました。しばし考えた結果、眠いよりはマシだ、吐き気は我慢すればよい、と考えて🦐周回を続行しました。

6/28(火)0:00時点で私は10位を維持していましたが、11位と8位の差が400万ポイントという僅差でした。これは時間で言うと3時間弱の差なので、3時間仮眠を取っている間に抜き去られてしまうほどの僅差でした。つまりまだ10位争いは続いていました。

しかし前述の吐き気に加えて耐えがたい眠気も襲ってきたため、最後の仮眠のつもりで1時間半寝ました。もし私以外がこの間ずっと叩き続けていて、かつイベント終了まで全員休みなしで叩き続けたとしたら、私が11位で終わっていましたと思います。おそらくこの時点では、12位の方は10位争いから降りていて、生暖かい目で見守っておられたと思います。

と思ったら、やはり6/28(火) 5:13時点で私は11位に落ちていました。しかし1時間半の仮眠をとったのは、21時までをノンストップで走り切るため。仮眠を取らずにぶっ通しで21時まで走られるのであれば、それはもう潔く負けを認める、というつもりで、とにかく進み続けました。

そこからカード限度額いっぱい事件もありましたが、9:00に10位、11:25に9位、14:55には8位まで追い上げました。14:55時点で、7位と10位の差が170万ポイントでしたが、10位と11位の差は750万ポイントとなっていたため、11位の方が譲る形での事実上の決着となりました。

自分が🦐周回している間は、自分のポイントは分かっても順位は分からないため、とにかくしゃにむに叩き続けていました。なので、いつの間にか引き離す形となっていました。イベランについては、最後まで叩き続けて勝敗が決まることはおそらくほとんどなくて、ある時点で逆転できない差がついて順位が決まるものだと思います。そしてそれはお互いが納得する(納得せざるを得ない)形で決まるものと思います。折り合いというやつでしょうか。なんとも複雑な感情になりますが、これも勝負ということで割り切るしかないと、そのように思いました。(実は20位ボーダーの方が激戦極まっていたようで、寧々ちゃん人気?極まれりというところでしょうか…)

ということで、最終日14:55でいったん🦐周回を終え、あと6時間何をするか考えました。最後まで走り続けて上の順位を狙うことも一瞬考えましたが、誰も得をしないと思ったのでやめました。無難にポイント調整をしようと思いましたが、この時178,435,540ポイントだったので、1億8000万を目指すことにしました。🦐から解放されておまかせ周回だー!と思ったのですが、頭がぼーっとして手が全然動かず、赤だとSFをばんばん切ったので黄などをやって、どうにか1億8000万ギリギリまでポイントを詰めました。

最終的には、18:46にポイント調整を終え、180,000,000ポイントでイベおつしました。悩んだこととして、多くの方が下3桁を720(寧々ちゃんの誕生日)にしていたので、私もそうしようかと思ったのですが、9位の方が既に180,000,720ポイントにしていたのです。仮に私がさらに調整して720ポイント増やすと、ポイントとしては9位と同ポイントとなるのですが、まさかそれで順位が入れ替わったり、まして調整をミスって721ポイントとかになってしまうととんでもないことになってしまうと思い、寧々誕のポイント調整はあきらめました…(多分同率の場合は先に達した方が上になるのだとは思いますが、調べる気力がありませんでした。実際今調べても、昨今の検索エンジンの検索性の低下によりそれっぽい情報は得られず。知っている人は知っている類の情報なのだと思います。)

以下は参考にさせていただいたポイント調整表です。正直頭が回っていなかったので、端数の調整を先にやって、残りをキリのよい数字かつ分かりやすい数字にして、小刻みに(例えば231+400などのように)調整しました。(これが2022/6/28現在でも最新版のようです。)

ポイント調整が終わった後、ふっと気が抜けてしまい、その後の記憶はあまりありませんが、とにかく速攻で睡魔に襲われ、21時のイベント終了時は爆睡、アフターライブでも起きず、翌4時くらいに目が覚めたと思います。すぐ二度寝して、完全に目が覚めたのは8時でした。気合が入っていないとこんなもんです。一応順位を見て、改めて10位に収まっていることを確認して、正式にイベランを終えました。

イベランについて思うこと

イベランの感想

実際に走ってみての感想ですが、プロセカのイベントは、そこそこの金(数十万円)があり、かつイベント期間全てを自由時間にできる(リアタスを切れる)能力がないと、TOP3は厳しいそうでした。それらがあって、かつ走り切れる体力なり根気なり支援なりがあって、ギリギリという感じでした。仮に私が全休だったとしても、まあTOP3は無理です。その限界を知れたことも一つの収穫ではあったと思います。

TOP10については、上記のいずれかが欠けてもギリギリ取れる感じだと思いました。私の場合はリアタス(仕事)を切れなかったので、それ以外をがんばってギリギリTOP10という感じです。あと支援も完全ではなかったと思いますが、これは私の本意(わがまま)なので、お金でカバーした(マスラン&スキル完凸)つもりです。

走った理由

私が今回のイベランしようと思った理由ですが、それは寧々ちゃんが大好きだからではありません。もちろん嫌いではないですしむしろ好きですが、走る理由は別にありました。それは、過去に私がイベランしている人を見て心を動かされた人が二人いて、その人と同じ景色を見てみたかったから、という超個人的な理由です。そのイベランというのはプロセカではなく、前に私がやっていた音ゲーですが、いずれの方も、私なんかより全然そのキャラを愛していて、自由な時間を全てそのイベントに捧げていました。特に二人とも配信していたので、よりその状況が伝わりました。そのうちの一人は今でも仲良し(だと思っていますが…?)で、プロセカもやっていて、今回私が走ると宣言するとたくさん支援してくれました。同じ景色を見ることができたかどうかはまだ実感が湧きませんが、少なくともイベントを走るとはどういうことかについては、実感できたと思います。なので、イベランをやってみてよかったと思います。金はなくなりましたが。

支援鯖に思うこと

そして言わなくてもいいことをこれから言うのですが、前述の超個人的な理由から、私はイベランとは苦しいものだと考えています。そしてその苦しみが他人に伝わってほしいと考えています。単に金を使えば上位に入れる、時間があれば上位に入れる、ということだけでは決してない、上位に入るとは果たしてどのくらいの苦労があるのか、もっと知られてもよいと思っています。

一方で、現状プロセカのイベランにおいては主流と思われる「支援鯖」というものがあります。おおよそTwitter等のオープンなSNSで支援や管理者を募集し、クローズドなdiscordに招待して以降はその中でやりとりを完結させる、というのがおそらくよくある支援鯖で、管理者がランナー及び各支援者のシフトを取りまとめて、その通りにイベントを走る、そういう方法であると認識しています。

直球で言えば、私は支援鯖を使わずに走りたいと思っています。効率よく走る、楽しく走るという点で支援鯖は有利だと思いますが、いかんせんクローズドな世界で完結してしまい、それが個人的には望ましくないと思うからです。古い考え、特殊な考えかもしれません。支援鯖と使おうが使うまいが、(真面目に走る)ランナーがすごいことに変わりはないですし、支援鯖は事前準備や人を集めることも必要なので、トータルで言えば大変さはさほど変わらないと思います。私としては、それがオープンになることを心のどこかで期待している、ということです。

さらに(どうでもよいことを)言えば、実はこれが私がイベントを走ったもう一つの理由でした。支援鯖を使わずにイベントを走る、それによって、イベランの苦しさをオープンな形で紹介したい、というのがこっそり思っていたことです。そんなに多くの人に伝わったとは思わないですが、結果としては満足です。

支援してくださる方にとっては、無計画で突発的なツイ募よりちゃんと支援鯖で管理してくれる方がちゃんと支援できて分かりやすいのに、ということもあると思います。なのでこれは完全に私のわがままです。にも拘わらず、たくさんの方に支援していただいたことは本当に嬉しかったです。しばらくイベランはやりたくないですが、次もし走るときがあったとしても、私はやはりツイ募メインでやりたいと思います。でもFFさんが鯖を立ててイベランするって言ったら全力で支援しに行きます。それはそれ、これはこれ。全力で勝ちにいくことの何が悪いのか。クローズドな世界?知るか!という感じで。(手のひら大回転)

余談。そもそも私には友達とか人脈とかがそんなにない上に、イベラン実績も、誰かを支援した信頼もないので、支援鯖という選択肢はもともとないのでした。支援鯖は支援したい人を確実に支援できるというのは魅力的ですが、それと同時にツイ募の気楽さと、ツイ募で支援に入ったときの意表を突いた喜ばれ方というのもまた魅力的です。悩ましいところですが、まあ人それぞれ楽しみ方が異なるということで、私の場合はツイ募がお気楽でよかったというお話でした!

スクリーンショット

ランキング

6/21(火) 2:01(1日目:まだ高速周回を意識していなかった)

6/21(火) 19:03(2日目:3位に迫ったが結局追いつけず。最高順位)

6/22(水) 23:34(3日目:仕事のため7位に後退)

6/23(木) 16:34(4日目:休みだがなかなか追いつけず苦戦)

6/25(土) 0:01(5日目:3連勤初日を耐える)

6/25(土) 19:13(6日目:2連勤目はさすがに耐えられず11位後退)

6/26(日) 23:36(7日目:さすがに厳しくなったので奥の手を使うが、全く追いつけず)

6/27(月) 23:36(8日目:20時間くらい叩いてなんとか10位に、残り24時間を切る)

6/28(火) 5:12(9日目:仮眠している間に11位後退、もう叩き続けるしかない)

6/28(火) 9:02(9日目:1億7000万。10位に戻る)

6/28(火) 11:25(9日目:とにかく叩き続ける、11位が止まっている)

6/28(火) 15:06(9日目:7位と10位の差が170万の僅差だが、ここでTOP10はほぼ確定に)

6/28(火) 18:45(9日目:ポイント調整を終えて、イベおつ。720は少し心残り)

周回中の出来事

6/20(月) 22:25(1日目:…あったかいんだ)

6/21(火) 5:26(2日目:この後寝ました)

6/22(水) 19:48(3日目:仕事から帰ってすぐフレ様と)

6/25(土) 3:01(5日目:眠すぎてドンファイを選曲)

6/26(日) 1:31(6日目:謎の支援軍団に手厚い支援をいただきました)

6/26(日) 9:12(7日目:出勤直前。1枠はランナー様でした)

6/26(日) 19:55(7日目:まさかのKAITO軍団結集)

6/28(火) 3:43(8日目:仮眠から復帰後すぐきてくれるフレ様に感謝)



最後に

私はイベランはもう当分できませんが、イベランする方を心から応援します。

長文乱筆失礼いたしました。ここまでお読みいただいてありがとうございました。

 

おしまい