コロナかと思ったらコロナじゃなかった(かも)という話

いやータイトルの通りなのですが、肝を冷やしました。

どう見てもコロナだろ!って思ってから会社を休んでひたすら体温を測って、熱が微妙にあって下がらなかったので、PCR検査を自費で受診しに行ったら陰性でした、というお話を書きます。

もしかしたら「自分もコロナかもしれない…」という思いで悶々としておられる方がおられるかもしれないと思い、何かの参考になればと思います。

 

 

11/15(日)…いつもよりも熱が高いので会社を休む

実は前日に会社の同僚と久しぶりにしこたま飲んだんですよね…()

この時点でお前はクズだと思われてもしょうがないのですが、まあいったんおいておきましょう。

 

朝起きると、なんとなく体がだるい…まあ前日酒飲んだんだから多少はだるくなる、しかも最近禁酒していたこともあり、アルコールがきつかったのかもしれない。

会社に行く前に一応熱を測ることになっていて、うちの体温計(予測表示)で適当に測ったところ、予測表示で36.7℃の表示。

いつもは適当に測って36.5℃であることが普通なので、ちょっとビビる。これはおかしいと…

もう一度、今度は予測ではなく10分くらいかけてちゃんと測っても、やはり36.7℃

そういえば最近世間が第3波がどうたらこうたらとうるさかったが、もしや…と自分を疑いはじめる。

 

いったん会社には「体調が悪いから昼出社する」と伝え、様子を見ることに。風邪かもしれないので、ちょうど買ってあったルルを飲んだ。

11時30分まで二度寝をして、もう一度体温を測ったところ、37.0℃の表示。

 

これ絶対コロナじゃん!!!!!

 

もうこの時点で確信しました、俺はコロナにかかったと。

正直、コロナなんかどうでもいい、コロナにかかったら会社休めてラッキー☆くらいに考えていたのですが、いざ自分がかかったかもしれないと思うと、にわかに事の重大さを感じはじめました。

  • まずうちは体温が37℃以上だと出社できないことになっているので、ごまかすことはできない。
  • そしてコロナにかかっていた場合、感染経路を訊かれるのは間違いないが、そこで「いや前日に同僚と飲んでました☆」みたいな感じで言えるわけがない(じゃあやるなよって話はその通りなのですが)
  • 濃厚接触者は同じ部署の人間で、彼らも問答無用でPCR検査を受けることになり、もしかすると部署が閉鎖になるかもしれない…

とまあ、めんどくさいことこの上ない未来が想像できてしまいました…

とりあえず今日は会社は休むことにした(熱で出社できない)ので、コロナでないことを祈りつつ、一日中寝て体温が下がることに賭けたのですが、

  • 19:30…37.1℃ //
  • 20:20…37.0℃ //少し寒気
  • 21:00…37.3℃ //寒気は治った
  • 22:00…37.3℃ //
  • 23:00…37.0℃ //

という具合に、熱は下がるところか少し高くなってしまいました…

 

一応冷静にも考えていて、

  • もしこれがコロナによる症状であれば、飲んだ翌日から発症するのはちょっと早すぎるのではないか(実際同僚は体調に問題はなかったらしい)
  • 実はその前からかかっていたのであれば、私に非はないどころか誰かに移されたってことだからセーフ
  • よく言われる味覚障害や咳もないから、やっぱり微妙にコロナではないのではないか
  • 熱も37.5℃以上が4日以上続いたらって言われてるし、まだ初日だからね…

とか、いろいろ考えましたが、結局自分ではどうしようもないので、とりあえず寝た。

 

11/16(月)…元々休みだが、ここで熱が引けば多分セーフ

この時点でかなり頻繁に体温を測るようになっていたのは、コロナではないという安心感を得たかったからだと思います。

  • 00:00…36.9℃ //
  • 01:20…36.7℃ //お、下がった??
  • 01:40…36.9℃ //だましだった、なんか息苦しくなってきた
  • (寝た)
  • 07:30…36.7℃ //お、下がってる
  • 08:00…36.6℃ //これはもう完全に下がった、平熱(36.5℃)に近い
  • 09:30…36.8℃ //いやいや、もうやめてくれ…
  • (中略)
  • 13:40…36.9℃ //ん……
  • 14:20…37.0℃ //…
  • 14:50…37.1℃ //これはもうだめだ
  • 16:48…37.4℃

といった具合で体温が変化。

これで発症から2日目ということになるのだろうか…仮に明日熱が下がったとしても会社には行けないな…などと考え、とりあえず明日は有給を使って休むことに。

 

人生で初めて有給を(自分の意思で)申請した( ゚Д゚)

 

という貴重な体験もしつつ、体温を測る。

  • 21:20…37.2℃ //
  • 21:50…36.9℃ //ヨシ!
  • 22:15…37.2℃ //アカン…
  • 23:40…36.6℃ //!?
  • 23:52…36.8℃ //う…

上がったり下がったりよく分からん…未来は暗い…

 

そうだ、PCR検査を受けよう

いろいろ調べると、国や自治体の相談窓口があるものの、そこでコロナの症状が疑われる場合はPCR検査を受検するように指示される、と書いてある。

相談してみようかと思ったけど、おそらくこの症状(37.5℃以下の微熱が2日続いている、味覚障害なし、咳なし)では、もう少し様子を見ろと言われるだろうと思った。

しかしPCR検査は自費で自由に受けられるところがいくつかあるようだ。

 

世の中的には、(日本の)PCR検査による陰性反応やら陽性反応といった結果にはあまり信頼性がないといった論調もあるけども、もしこれでPCR検査が陰性でした!ということになれば、おそらくこの精神的不安は一気に取り除かれるだろうと考え、自費で受けてみることにしました。

ちなみにPCR検査で陽性だった場合、実際にコロナにかかっているかどうかは関係なく、感染者の烙印を押され、いろいろとめんどくさいことになる、と思いつつ、大手を振って会社を合法的に休めるし、UberEats食べてみたかったし、もう開き直って好きなことできるじゃん!っていう明るい未来も想像してました。

結局、論理的にどうであろうが、世間的には陰性であればまあ許される、ということなのです…それが社会の歯車…

 

11/17(火)…PCR検査を受けた、15分で3万円!

実は日付が変わって1時40分に、体温は36.5℃に下がっていた。

いったん寝て8時30分にもう一度測ったところ、体温は36.4℃

 

これは勝った

 

謎の自信が込み上げてきた。いつも朝より昼夜の方が体温が上がっていたような気もするけど、これは日常の平熱だ。

これでPCR検査の結果が陰性であれば、日経平均大暴落の中でダブルインバをフルポジしてたときくらいの高揚感が襲ってくるだろう。

 

私はクリニックフォアというサイトでPCR検査の予約をしました。完全オンラインで予約できて、登録も簡単。(こう書くとうさんくさいな)

広告をたくさん打ってたし、実際コロナについて調べるとよくそこのサイトがひっかかってお世話になっていたので、ということもあった。

(最寄りにそういう機関があればよかったけど、なかったので)

 

PCR検査の結果は翌日の夕方に分かるらしい。クリニックフォアの場合、陰性の場合はWEBで結果を返却するが、陽性の場合は電話がかかってくることになっていた。なんかの合格発表みたい…嬉しくない。。しかも陽性の場合は自治体に報告がいくとのこと、まあそりゃあそうか。そしてその後隔離生活を送ることになるのだろう…

 

で、PCR検査を受ける。

唾液を容器に貯めて提出すれば終わりっていう簡単なやつで、本当に15分で終わってしまった。そして3万円+税を失ってしまう…

 

このお金があれば戦姫ストライクに33000円課金できるのになー!!!

play.google.com

このお金があれば戦姫ストライクに33000円課金できるのになー!!!

戦姫ストライク

戦姫ストライク

  • 尚禹 陈
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

しかもよくわからない()けど、正式な診断書の発行には+5000円(+税)がかかるということで、そちらも申請。(会社が要求してくるかもしれないので)

つまり合計38500円を失ったことに。

これで陰性ならまあ勉強代なり安堵を買ったってことで納得もいくけど、陽性だったらもう暴飲暴食でストレスを解消してますます金が減ることになる未来が見え…

まあもう受けてしまったものは仕方がないので、結果を待つことに。

 

11/18(水)…陰性!そして反省会

朝8時に体温を測り、36.2℃。…低すぎない?

まあいいや、昼には36.6℃に戻っていた。やはり私はコロナではないのでは…?

 

今か今かと電話を待っていた。その時「東京で過去最高の493人!」なるニュースが騒がれていて、ああ、この493人の戦士の1人となるかもしれない(※多分違う)と思いながら見ていました。

 

で、結果はメールでも送ってくれたのですが、17時49分にメールがきました。

電話がこなかったってことはおそらくそうだろうとは思っていたのですが、結果は陰性。とりあえず一安心しつつ、どうしてもテンションが高まる。

会社と親に電話しつつ、復帰の日程などを確認。(本当はこのまま残ってる有給を全部使いたかったが)

 

 

一応事実としては、PCR検査は陰性だったということになり、これがコロナに感染していないことと同義ではないということは分かるのですが、じゃああのコロナを疑ってしまうような諸症状はなんだったのかと考えると…

  • 単なる風邪だった
  • 前日に久々に酒を飲みすぎて体がおかしくなった
  • 実は生牡蠣にあたった(普通は腹痛とかだが、発熱もあるらしい)
  • よく分からないけどなんか病気だった
  • 実はコロナに感染していたが、既に治りかけだった
  • 実は普段真面目に体温を測っていないだけで、いつもと同じだった

など、まあいろいろ考えることはあります。

しかしこの状況で飲み会をやったということは軽率だったということは間違いなく、自業自得でした…それは反省。でもちゃんと対策すれば知っている人との飲み会はやってもよいのでは、と個人的には思います。合コンとかは論外としても。

 

 

まあ、陽性だったら今ごろUberEatsで好きなもの食べまくってて有給も継続して使っててヒャッホーな生活を送っていたのだろうと思います。もし私と似たような症状でPCR検査に行ったら陽性って言われたって方も、世の中が世の中なだけに別に自分を責めることはないと思いますし、まあ楽しくいきましょう!って感じで、周りの人もそんなに気にはしないだろうと思いますので、そこまで気にせずに人生楽しみましょう!

 

ちなみに自費でPCR検査を受けたことの善悪は、お金がある人は安心が買える(かもしれない)ということでよかったのではないかと思います。公的機関からの指示があれば補助が出るらしいですが、それまで待てるならその方がよいと思います。

世の中的にPCR検査を増やせばよいという論調もあるようですが、個人的には別にいいじゃんという気持ちでして、自分が移されないように心がけるくらいでよいのではないかなーと…まあ政治的主張に関わるような気もするので(そういう話は苦手なので)この辺で!

 

ぐだぐだと書いてしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました!