ショバフェスの限界突破の効率のよい方法

ショバフェスで限界突破を行うには、次の2つの方法があるかと思います。

  • 限界突破メイプルを使用する
  • 同キャラのブロマイドを使用する(以下重ねると言います)

私はこれまで、同じSSRを2枚引いてきた場合、迷わず重ねて限界突破を行っていましたが、効率の悪い限界突破の方法であることを知りました。よい言い方をするともっと効率のよく限界突破させる方法があることを知りました。

今なんとなく限界突破EXPの仕様を理解したので、今後は引いてきたSSRをそのまま重ねたりメイプルを直でしようすることは控えると思います。この記事では私が理解した限界突破EXPの仕様を説明します。

要するにこういうこと!

とりあえず図にしました。

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メイプルは同じブロマイドの餌(本命じゃない方)に使うとよい!

同種のブロマイドを2枚以上もっている場合、限界突破メイプルを誰に使うかで最終的に獲得できる突破EXPが変わる、というお話です。他のゲームでも見かける仕様なので、知っている方は知っているのかも。

動画で説明してくださっている方もいます。(仕組みは後述します)

各レアリティの限界突破の必要EXP一覧表

■ UR

突破段階 必要EXP 累計EXP

同じブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

違うブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

0 0 0 400 160
1 200 200 650 260
2 300 500 1025 410
3 500 1000 1650 660
4 500 1500 2375 950
5 500 2000 2900 1160

SSR

突破段階 必要EXP 累計EXP

同じブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

違うブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

0 0 0 200 80
1 67 67 283 113
2 133 200 450 180
3 200 400 700 280
4 267 667 1033 413
5 333 1000 1450 580

 

■ SR

突破段階 必要EXP 累計EXP

同じブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

違うブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

0 0 0 100 40
1 33 33 141 56
2 67 100 225 90
3 100 200 350 140
4 133 333 516 206
5 167 500 725 290

 

■ RR

突破段階 必要EXP 累計EXP

同じブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

違うブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

0 0 0 40 16
1 13 13 56 22
2 27 40 90 36
3 40 80 140 56
4 53 133 206 82

 

■ R

突破段階 必要EXP 累計EXP

同じブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

違うブロマイドに
重ねた場合の
獲得EXP

0 0 0 20 8
1 7 7 32 11
2 13 20 45 18
3 20 40 70 28

 

 重ねる場合の獲得EXPの計算式

計算式

((各レアリティによって決まる固定値)+(既に獲得しているEXP)÷2)×(同じブロマイドの場合は2.5倍、違うブロマイドの場合は1倍)

※各レアリティによる固定値:SSR…80、SR…40、RR…16、R…8

 

・前述の必要EXP一覧表の獲得EXPもこの計算式に従う

同じブロマイドの場合は、固定値を先に2.5倍した以下の計算式を使う方が分かりやすいかもしれない。

(各レアリティによって決まる固定値)+既に獲得しているEXP×1.25

※各レアリティによる固定値:SSR…200、SR…100、RR…40、R…20

計算式の解釈

同じブロマイドの場合は、既に獲得しているEXPを1.25倍に増幅する効果がある、と解釈できます。メイプルを使用する場合、本命(凸させたい対象)にではなく、餌となる方に使用してから重ねると、最終的に1.25倍されて本命が獲得する、という解釈です。文字ではうまく伝わらないので、以下計算例やケーススタディーを紹介します。

計算例

■ 2凸のRRを同じブロマイドに重ねる場合

獲得EXP=(16+40÷2)× 2.5 = 90

(同じブロマイドの場合の計算式を用いると40+40×1.25=90

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2凸のRRを同じブロマイドに重ねる場合

■ 2凸のSSRを違うブロマイドに重ねる場合

獲得EXP=(80+200÷2)× 1 = 180

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2凸のSSRを違うブロマイドに重ねる場合

要するにどういうこと?

ケーススタディ①:R3枚をSSRに重ねる場合

△:R3枚をそのまま重ねた場合…8×3=24

〇:R2枚をRに重ねて、3凸したRを重ねた場合…28(∵ 8+40÷2=28)

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R同士で重ねてからSSRに重ねる方が少しお得
ケーススタディ②:同じSSRを3枚もっていて完凸させたい場合

×:SSR2枚をそのまま重ねた場合…200+200=400

 ⇒ 完凸までの残りEXP600をメイプルで補う

△:SSR1枚をSSRに重ねて、2凸したSSRを重ねた場合…450(∵ (80+200÷2)×2.5=450)

 ⇒ 完凸までの残りEXP550をメイプルで補う

◎:SSR1枚にメイプルを使ってEXPを360獲得させて重ねたSSRをさらに重ねる

 ⇒ 200+(200+360*1.25)*1.25=1012.5

 

つまり同じSSRを3枚持っている場合は、SSRメイプル2個(EXP360)で完凸が可能ですが、そのまま重ねてしまうとSSRメイプル3個(EXP540)では足りなくなってしまいます。違う言い方をすると、メイプルを使ってから重ねる方法を知っていれば、SSRメイプルを節約できます。

計算式を見ると、最初にメイプルを使って獲得したEXP360に対して、最終的に1.25が2回かかっています。重ねたものをさらに重ねることで、1.25倍に増幅させたものをさらに1.25倍に増幅するため、効率がよくなっています。

別の表現で分かりやすくまとめておられる方のツイートを紹介します。

要するに!

同じSSRをそのまま重ねてしまうのはちょっと待った!もっと効率のよい上げ方があるかもしれません!

こういう計算に慣れている人に質問して確認するのがよいと思います。

RやRRは何枚でもあるからといって、そのままSSRの餌にするのもちょっと待った!間違いなくR同士、RR同士で重ねたものを餌にする方が絶対に効率がよくなります!

ついやってしまいがちですが、貴重なメイプルを節約できる可能性があります。例えばRRを4枚もっている場合、SSRに素で重ねた場合は16*4=64ですが、RRを重ねたRR(2凸)を重ねたRR(3凸)を重ねたRR(完凸)を重ねると82となり、Rメイプル約2個分の節約ができます。

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RRが4枚ある場合は完凸を作ってから重ねるのが効率がよい

メイプルは基本的には本命ブロマイド(できれば餌にする同種ブロマイド)に対して使う

おそらくこれも間違いではないと思います。本命に重ねるための別のブロマイドに対してメイプルを使用すると、最終的には本命に対して0.5~0.8倍程度に減った状態で獲得することになります。(同種ブロマイドなら1.25~1.56倍以上)

 

いろんなパターンがありますが、慣れないと複雑な仕様なので、そのまま重ねる前にふと手を止めて考えてみてもよいかなと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。