【まがつ】レベル上げしたい!って人のための情報

まがつは経験値バランスがイベントのたびに変化してわちゃわちゃした時期もありましたが、2019年10月22日現在は比較的落ち着いたように感じます。(よいかどうかは別)

そこで、自分の情報整理もかねて、レベリングに関する情報をまとめてみました。曖昧な部分は適当に濁しておきますので、詳しく調べてみてください。(伏し目がちに)

レベル上げに関して知っているとよいこと

固定経験値と変動経験値

経験値を得るには敵を倒す必要があるのですが、敵には大きく分けて2種類あり、「固定経験値」と「変動経験値」に分かれます。

固定経験値」の敵は、自分のレベルや敵のレベルによらず、誰が倒しても固定の経験値を貰えます。光臨クエストや災厄種クエストなどが該当します。強いお供を連れていったり、強いパーティーに参加しても全員同じ経験値が貰えるので、レベル差を気にせずに楽しめます。

変動経験値」の敵はその逆で、自分及び味方のレベルと敵のレベル差によって貰える経験値が変動します。ストーリーやイベントの雑魚敵が該当します。どの程度のレベル差で変動するかは忘れてしまいましたが、基本的には敵のレベルが自分のレベル以上の場合は特に気にしなくてもよいでしょう。(関連-ゲームバランスの調整

変動経験値の場合、例えば自分よりレベルの高いキャラをお供にしていたり、戦闘中に乱入されたりこちらが乱入すると、味方または敵とのレベル差が大きくなり、経験値が減ってしまうことがあります。(感覚的には自然だと思います)

乱入による経験値の減少を避けるためには、「メニュー > オプション > その他 > クエスト設定」で乱入拒否オプションをONにするか、自分専用のパーティーを作成して乱入を拒否することが必要になります。

固定経験値と変動経験値はどちらがよいかですが、場合によるものの、基本的には固定経験値は高レベル向けと言ってもよいかと思います。キャラのレベルが高くなると変動経験値の敵は経験値が減ってしまう(少なくとも増えることはない)ので、固定経験値の方が効率が高くなることが多いです。自分のレベルやほしいアイテムなどと相談してください。

バトル機能設定

「メニュー > オプション > その他 > バトル機能設定」で、AUTOバトルに関する設定を行うことができます。基本的には画面に書かれている通りですが、そもそもAUTOバトル自体に理解しづらい仕様もあるため、説明してみます。(便宜上、戦闘中に自動でスキルを使うことを「AUTOバトル」、フィールドで自動周回することを「オートバトル」と呼びます)

AUTOバトル設定」ではWスキルの使用順を「効果重視」か「順番重視」から選択できます。デフォルトは効果重視です。

  • 効果重視…リキャストが貯まっている > (味方のHPが減っている場合)回復系スキル > ダメージ倍率の高い攻撃スキル > 補助スキル(一部対象外) > Aスキル(何もしない)の順に優先度が定められている
  • 順番重視…メイン及び補助武器の並び順でスキル使用(回復スキルの場合は味方のHPが減っていなければスキップ、一部補助スキルはスキップ)

「ジョブスキルを発動する」は文字通りで、例えばナイトの場合はタクティカルガードを使用するかしないかを選択できます。(関連-【システム】状況にあわせて戦い方が選べる!AUTOバトルの機能改修

効果重視は謎の仕様が多くあります。例えば回復系スキルが複数ある場合、まず全体回復が優先され、次いで回復量の小さい順に使用されます。例えばメデアルとクイックSLv4とSLv12をセットしている場合、誰か一人でもHPが減るとメデアルを使用します。次に誰かのHPが減ったときは、クイックSLv4が優先されます。

またこちらの属性値や敵の弱点、単数複数等は考慮されません。要するにあまり頭がよくありません。

順番重視は多くの人にとって使いづらい設定ですが、使い方によってはオート周回の効率を高めることが可能です。例えば効果重視だと全体攻撃を撃つのが他スキルよりも後回しになってしまうことを、順番重視で防ぐことが可能です。うまく使えると楽しいです。(個人の感想)

初期リキャスト操作による効率向上(上級者向け)

効果重視と順番重視のいずれにおいても、撃ってほしいスキルをなかなかすぐに撃ってくれないケースがあります。もし「Wスキルリキャスト短縮」または「Wスキルリキャストブースト」スキルがある装備をもっていると、それを装備することで初期リキャスト値を変化させることができるので、試してみてください。

これはオート周回に限らず、高難度クエストの戦闘においても有効な装備です。(個人の感想) 具体的には2019年10月22日現在で、セイディのスーツ(Wスキルリキャスト短縮)、エンシェントマギアボトムス(Wスキルリキャスト短縮)、エクス・シューターブーツ(Wスキルリキャストブースト)、エンシェントライトブーツ(Wスキルリキャストブースト)ですが、後者2つは前者2つに効果値で負けてしまう(※)ので、限界突破やスキル強化の際はお気をつけください。また運よく手に入れることができたら大切にしましょう。(※現状のスキル効果は「Wスキルリキャスト短縮(最大16%) > Wスキルリキャストブースト(最大10%)」であり、スキルに限って言えばWスキルリキャストブーストは単に下位互換となっています)

レベル上げにおいては、最も効率がよいのは初手全体攻撃ですが、基本的に全体攻撃は杖の専売特許で、詠唱時間と攻撃モーションがそれなりにあります。これらが特に早い武器は「エレクトロンロッド」と「ストレガ」です、レベル上げのお供に最適です。これらをもっていくか、これらを装備しているキャラをお供に連れていくと効率が上がることでしょう。

経験値ブースト

「ショップ > アイテム交換」で、無償ジェムまたは有償ジェムと経験値ブースターを交換できます。

有償ジェムで交換できるブースター(SP)の方が、効果時間、効果値共によい(1時間で75%増加)ですが、お財布と相談して交換しましょう。

またレストボーナスを使うと獲得経験値20%?増加の効果を得ることができますが、おそらくレベル上げに使うよりもドロップ率アップを目的として使うシーンの方が多いと思います。

これまで販売された限定パックでは、獲得経験値が増加する装備品がいくつかありましたが、これらとブースターは互いに影響しない(それぞれ別に加算される、乗算ではない)ので注意してください。また2019年10月22日現在、これらの装備品の効果は全てレベル80までとなっており、レベル80以降は装備による経験値増加の効果を得られないことにも注意してください。(今後変更となる可能性はあります)

主なレベル上げのクエス

ストーリーまたはヴァールハイト大陸(変動)

今も昔も変わらないレベル上げの方法です。主にHARDの後半の章にお世話になることが多いと思います。(レベルが低いうちはイベントや光臨の方が経験値を多くもらえることが多い)

敵とのレベル差(及び味方とのレベル差)によって経験値が変動するため、その時の自分に適した場所を選ぶことになります。出現する敵のレベルは、第8章HARDで80-85、第7章HARDで75-80…のように5刻みとなっています。敵のレベルが高い分には、倒せる限りはいくら高くてもよいのですが、レベル差による命中率補正の影響が大きく、あまりにレベル差が大きい場合は逆に効率が下がる場合もあります。そこは工夫のしどころです。

一番のメリットは、時間制限がないことです。またオーブや素材を集めるのにも適しており、ルカバルガーであればルカを多く稼ぐことができます。いい感じのお供を連れていけば、殲滅効率を上げることもできます。

デメリットは、前述のレベル差による変動の影響を受けるため、場所をうまく選ばないと効率が上がらないことです。また乱入拒否の設定をした方がよい等、気を付けることも多少出てきます。

1つのマップの中での敵のレベル差は5で、同じ種類の敵でもエリアによってレベルに差があります。一番高いレベルの敵を探して、その場所にたどり着けることも重要です。(レベル85の敵で最大経験値は3000程度) 6章、7章あたりはかなり迷いやすいです。

エストを中断すれば、同じ場所から再開できるので便利ですが、メンテナンスによってクエストの進行状況がリセットされる場合があり、その場合はもう一度その場所に行きましょう。

またはストーリーをうまく使うと、開始地点にちょうど目当ての敵がいる場合があります。例えば第5章3話はLv70のアグラスが目の前にいるので、よく利用していました。(ストーリーとヴァールハイト大陸はマップとしては同じですが、開始位置と行動範囲が異なります)

敵モンスターを長押しすれば敵のドロップ品を確認できるので、ほしい素材を落とす敵を探すこともできます。ちなみに戦闘中にスキルを長押しすると敵の弱点属性が分かるので、こちらも活用しましょう。

場所によってはオートバトルで目当ての敵からいつの間にか離れてしまっていたりとか、オートバトルが外れていて棒立ちしていることがあったりしますが、あきらめてください。(オートバトルで別の敵に向かってしまう場合、運営に問い合わせると改善されることもあります)

光臨クエスト(固定)

どちらかと言えば、光臨クエストはアイテム収集の意味合いが強い気がしますが、レベル上げにも適していると思います。

その理由としては「固定経験値なので誰と組んでもよく乱入も自由」「人が多いので乱入が多い」「オート周回で1時間放置できる」といったことがあります。(関連ージョブ経験値獲得量の調整について

光臨クエストには通常クエストと周回用クエストがありますが、レベル上げとしては「HARD・周回用」が最も適しています。1戦闘で5000の固定経験値を貰え、総合力が10万程度でもソロでオート周回できるほど人が多いためです。その場合は乱入拒否オプションはOFFにしていた方がよいので、確認するようにしましょう。(別の記事でも書きましたが、これが成り立つのはつよつよな人が乱入拒否OFFでソロ周回してくれているからなので、感謝しましょう!)

EXTREME・周回用」は総合力が40万を超えているような人でもソロ周回だと全滅の可能性が高いため、パーティーの方が安全です。戦闘時間の長さから、HARDよりも経験値効率が落ちると言われています。(EXの固定経験値は8000

HARDとEXではドロップするアイテムも違うため、自分の強さとほしいものと相談しましょう。

災厄種クエスト(固定)

オート周回できるのは「ゲリラ災厄種討伐」ですが、これもレベル上げというよりはドロップ目当てにやる人の方が多いでしょう。しかし固定経験値なので、レベル差を考慮しなくてよく、それなりに経験値が入ります。

お供を3人連れていけるので、ソロでオート周回をして気楽に回れることもよい点ですが、30分の時間制限があるため、完全放置には向いていません。

各種イベント(?)

イベントによるのでなんとも言えないですが、常設コンテンツと比較して経験値は多く貰える傾向にあるかと思います。

新しいイベントが始まる度に、どの敵がどれくらい経験値をくれるかをTwitter等で情報発信してくれる方々がいるので、うまく情報収集してイベントを回りましょう。

またイベントによっては、自分がレベル1でも破格の経験値を貰えるクエストがあったりします。例えば2019年10月22日現在開催中のハロウィンイベントでは、NPCのお供がいて敵を倒してくれるため、レベル1でも挑戦できます。(この敵は変動経験値ですが、NPCとのレベル差は考慮されないようです)

 


 

以上で(私が知っている)レベル上げに関する情報はおしまいです。

 

ここからは雑談・余談です。

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岩盤が引けたクレリック

もうすぐサブアカウントを作って一週間が経とうとしていますが、ルカとオーブが圧倒的に足りないです。ストーリーを潰したいところですが、イベントやゲリラ災厄、光臨も回りたいのため、まだNORMAL6章で止まっております。ストーリーじっくり読むはずだったのにやっぱりスキップになってしまう…でもかわいい頃のシュティアを拝めました。

ダメ元でハロウィンガチャを回して、40連で武器がゲットできたので、急いでキャンディを集めております。(無償ジェム10連でハロウィン武器が出る確率は10%と試算)

新入隊員ログインボーナス?の最後に貰えるSSR確定ガチャで見事ガンバンテインを引き当てたので、クレリックとして若干生きやすくなりました。

無課金でも今のところは楽しむことはできていますが、そのうち初回報酬とかがなくなって、トレクエ周回やるしかないってなったときに楽しめるかどうかは未知…

無償ジェムは開始1週間で800個くらい貯まりました。ストーリーとか全部潰せば1000個は手に入るかも。今は8章記念とかハロウィンでログボが充実しているので、よい時期だったかもしれないです。もうすぐ(2019年10月中?)ミクコラボがあるようなので、また始めるのによい時期がくるかもしれませんね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。