【まがつ】トレーニングクエストとソウルツリーの紹介

前回の記事では、とりあえずプリースト志望の初心者が最初にできることをつらつらと書いてみました。(読んでいただいた方ありがとうございます!)

今回は、前回触れなかったことをもう少し書きたいと思います。具体的には「トレーニングクエスト」と「ソウルツリー」について書いてみます。

レーニングクエスト(重要)

現在のトレーニングクエストは、「デイリークエスト」「チケットトレーニング」「フリートレーニング」「部隊入隊研修(ジョブ解放クエスト)」が用意されています。トレーニング(戦闘)を行うことで、以下のものを入手可能です。

収集できるもの

基本的に数が必要になるものを収集します。

  • 武器と防具の強化クォーツ:装飾品のクォーツは希少品
  • 各種ソウルオーブ:ソウルツリー強化に必要(※ソウルツリーは後述)
  • 各種クリスタ:装備の進化に必要な素材。特に「透徹のクリスタ」が不足するため要収集。透徹はどの曜日でも落とすが、他のクリスタは対応する曜日しか落とさない
  • 各種素材:素材をメインで集めることは少ないかもしれない
  • ルカ:ルカも圧倒的に不足するため、いずれお世話になることに

いずれ上記のものは全て足りなくなるため、トレーニングの鬼周回が必要となりますが、まず各トレーニングの初回報酬をかき集めるだけでもそれなりに集めることができます。それらを集めてから、必要になったものをその都度集めるのがよいでしょう。

というのは、まがつはイベントの報酬がインフレしやすい傾向があり、あるイベントではオーブが大量に増え、またあるイベントではルカが大量に増える、といった過去があります。何がたくさん貰えるかは分かりませんが、イベントには期待できるため、どうしても今必要なものに絞った方がよいと思います。

 

各トレーニングは以下の通りです。

デイリートレーニン

1日1回だけ受注可能です。(毎日0時にリセットされます) 上記の全てを入手可能で、もらえる個数も多いため、とりあえず何も考えずに1日1回やっておきましょう!

フリートレーニン

各トレーニングを無制限に行うことができます。EASY、NORMAL、HARDと難易度があり、それぞれに初回クリア報酬が用意されているため、とりあえず全種類1回ずつクリアを目指しましょう!

チケットトレーニン

レーニングチケット」を使用してトレーニングを行います。フリートレーニングとの違いは、1回あたりの報酬の数で、フリートレーニングの2倍稼ぐことができます。特にチケット10枚を消費することで、短時間で大量のアイテムやルカが手に入るので、活用したいです。

チケットトレーニングもEASY、NORMAL、HARDと難易度があり、さらに1回と10回でそれぞれ初回クリア報酬が用意されているため、まず1回の方を全て埋めていけば、効率的に報酬を集めることができます。

部隊入隊研修(ジョブ解放クエスト)

このクエストはトレーニングではなく、最初に選択したジョブ以外をやったり、2次職になるために必要なクエストです。

2次職になるためのクエストは、自分一人でそれなりに強い敵を倒す必要があります。プリーストにとってはやや鬼門ですが、がんばりましょう!(私はちまちま殴りながらクリ本で回復して時間をかけて倒しました)

f:id:siratama_z:20191021005312p:plain

5分くらい戦ってました

1次職になるのは特に大変ではないので、とりあえず全ジョブやってしまってもよいです。後述するソウルツリーの解放にも他ジョブをある程度育てる必要があります。

ソウルツリー(重要)

既に気づいているかと思いますが、「強化」→「ソウルツリー」で開くことができ、それぞれのマス(正式な名称を忘れました)を解放するとステータスが増えたり、スキルを覚えることができたりします。

最終的には全ジョブの全マスを解放することになるのですが、これが途方もない作業となるため、これも必要に応じて解放することになります。

マスの解放条件

主に「オーブによる解放」と「レベルによる解放」があります。オーブには何種類かありますが、以下に分かれます。

  • ソウルオーブ:攻撃・防御・HP・バトルの4種類あり、いずれもレーニングクエストで入手可能。通常敵もドロップするので、オートバトルを活用して集めることも可能。
  • ジョブスキルのオーブ試練の研究棟でのみ入手可能。不足している場合は棟を進めましょう。
  • APのオーブ(仮):ソウルツリーのうち、枝分かれしたツリー(モジュール)のマスを全て埋めることで入手可能

「メニュー」→「アイテム一覧」→「オーブ」で所持オーブ数を確認可能です。

枝分かれしたツリーの解放は、他ジョブのレベルを上げる必要があります。例えばプリーストの場合は、2次職と関係するウィザードとハンターのレベルを上げないと解放することができません。2次職解放の条件にもなっているので、どこかのタイミングで上げてしまいましょう。

ソウルオーブで解放するマスは「有償または無償ジェム」でも解放できますが、これにジェムを使うくらいならガチャを1回か2回引いた方が絶対によいので、間違ってタップしないようにしましょう。諸先輩方の中には間違って有償ジェムを使ってブチ切れる人もいますので注意です。

優先して解放するのは?

ステータスが上がるマスには2種類あり、グレーのマス紫のマスがあります。

グレーのマスはそのジョブのステータスのみ上がりますが、紫のマスは全てのジョブ(つまりキャラ)のステータスが共通で上がります。プリーストで紫のマスを解放すれば、他ジョブでもその効果を得ることができますし、逆に他ジョブの紫のマスを解放することで、プリーストの強化が可能となっています。

紫のマスのステータス値は他のマスよりも高いことが多いため、優先して解放しましょう。特にヒーラーとしては、特攻物防特防HPが必要になるため、ウィザードやナイトの紫マスと相性がよいです。(特攻と特防は回復量に影響します

またモジュールの全てのマスを解放すると、ボーナス報酬がもらえます。最初のうちはトレーニングチケットや強化クォーツしかもらえませんが、後半になるとスキル書や限界突破クォーツをもらえるので、積極的に狙って埋めたいところです。ただしそれには膨大な量のソウルオーブが必要となるため、焦らずに時間をかけてじっくりと埋めていきましょう。

 


 

ここからは余談です。無課金でプリーストを始めてから5日経ちましたが、圧倒的にソウルオーブが足りません。ねこますさんイベントが神すぎた…

今はちょうどハロウィンイベントが開催されていて、飴ちゃんを集めてイベント防具と交換したのですが、URに進化させたところでルカが尽きました。ログボに頼るのは限界がありそうで、いよいよルカラッシュに籠ることになりそうです。

無償ジェムは700個ほど集まりました。ストーリーを進めればもっと集まると思います。無償ジェム500個でガチャを回せばガチャメダルが1000枚になるので、ガチャを回してエンシェントマギアボトムス(通称竜脚)を手に入れるか考え中。

飴ちゃんを集める効率を上げたくてハロウィンガチャを1回回しましたが、何も出ず。無償ジェムの10連だと、ハロウィン装備が出る確率は17.6%、ハロウィン武器が出る確率は10.0%のようです。そりゃ出ないね…

クレリックになったのはいいものの、総合力は13万で頭打ちに。目標は28万(超光臨の参加資格)ですが、これは厳しそう。総合力は装備のウェイトが高そうなので、やっぱりルカラッシュでルカを稼ぐことになりそうです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。