まがつの今回のアップデート(上方修正ガチャ)について思うこと

 

ソフィア・セレクション(上方修正ガチャ)について

この記事は、以下のツイート及び「ソフィア・セレクション」に関して私が思ったことについて書きます。一部過激な表現になるかと思いますので、ご了承ください。

内容を端的にまとめると、「以前予告されていたWスキルの上方修正を一部武器に適用し、適用された武器がピックアップとなるガチャを開催する」ということになる、と思います。

この時点(メンテナンスの2日前)では、対象となる武器は分かっていたものの、どのように上方修正されるかは分かっていませんでした。

上記ツイートを見て、私はすぐに次のようにツイートしました。

私は残念な直情型で、ソフィア・セレクションの内容を見た瞬間に「ぶっ〇す」の感情が湧きました。しかしそれをそのまま書くことに一瞬ストップをかけて、表現をぼやかしてツイートしたことは褒めてほしいです。

どうしてそのように思ったか等は後述します。

ソフィア・セレクションに対するユーザーの反応

これは荒れそうだ、と思いました。(既に私が荒れていた)

そこで周りの反応等を確認しましたが、思ったより全然荒れていません。つまり私のように感じた人は少数派なのだと理解しました。

この記事を書いている今はメンテナンス終了後で、実際の上方修正の内容や、マテリオ交換の詳細についても分かっています。その上での周りの反応も、やはりそこまで荒れていない、という印象です。

つまり私の感情はあまり理解されていない、ということになり、できればそれは正確に伝えたいと思い、この記事を書こうと思いました。

一方で、「どうしてそんなに怒るの?」と言われたときに、説明できない自分がいることにも気付いており、自分の感情について言語化したいとも思っていました。冷静になって考えれば、自分の勘違いや思い直すこともあり得ます。そもそも言語化できない感情を訴えても誰にも響かないため、それは説明できる必要があるとも思います。

ちなみに、私と同じっぽい方向のことを考えておられる方もいますが、全てが同じというわけではなく、また違うことを考えている方についても同様であり、要するに「人によって考え方は異なる」ということは理解しているつもりです。

自分の感情と関連することの列挙

自分の感情を一言でまとめるならば「信用を失う行為」に対する不満です。「今更蟹に信用とかwwww」みたいな風に言われることは甘んじて受け入れます。

今回の件については、「何に対する不満か」ということを正確に伝えたい(自分の中で整理したい)と思っています。つまり「信用を失う行為」とは何を指すのか、ということです。

これは「Wスキルの上方修正を行うこと」でも「上方修正を行う武器のピックアップガチャを行うこと」でもありません。私が思ったのは「Wスキルの上方修正に関する全体方針(対象武器、スケジュール等)を公表しないまま一部武器のみを対象として小出しに行い、その都度ガチャを行って集金するつもりで、それを当然だと思っている運営の姿勢」に不満を持ちました、長いですね。

もっとも私の運営に対する不満はまがつ開始以前からあり、その集積が今回の件に対する感情を爆発させた、ということもあります。最近まがつを始めた方との感情の違いの説明にはなると思います。

「どういうこと??」と言われるのは当然です。それを説明しても「?」は消えないかもしれませんが、自分なりに説明します。関連する事実を列挙します。

  • 使用頻度の低い武器の上方修正を検討するとの告知(8/2
  • 公式公認()のユーザーアンケート(9/6
  • 過去に行われたリグロースの下方修正と上方修正(5/227/5
  • 星本(リバース・カプリコーン)の実装(9/5
  • 数多の不具合()
  • 所持枠の不足と「一度手に入れた装備を云々」等の有言不実行()

一応関連度の高いものから並べました。(途中で日付調べるのめんどくさくなってすみません)

使用頻度の低い武器の上方修正を検討するとの告知

まず使用頻度の低いWスキル(と2次職)の全体的なゲームバランスの修正(≒改善)を検討することが告知されていました。これを諸手を挙げて喜ぶかと言えば、必ずしもそういうユーザーばかりではないです。この告知に関する私の感情は「ユーザのごね得に屈するゴミ運営かゲームバランス調整ができない無能」でした。

まがつのリリース日は2019年4月26日、つまりこの告知を行った時点ではまだ3ヶ月とちょっとしか経っていません。2次職実装に至っては7月31日です。2次職実装の3日後にこのような告知を出す状況及び心境が私には全く理解できません。

この背景として、2次職に関して(主にガンナー系)ユーザーからの不満が噴出したことがあります。それを受けてのゲームバランス調整に関する言及であったということは間違っていないでしょう。

つまりゲームバランスが悪いと分かってて実装したか、ゲームバランスが悪いと不満が出ることを想定していなかった、ということになるでしょう。何度となく見た蟹(KLab)の対応です。

この時点で(もっと前からですが)、「ユーザーが不満を言えば自分達の方針を曲げることを平気でする運営」だという認識が広まっていたと思います。上方修正はユーザーにとってはおおむね嬉しいことでしょうが、であればなぜ最初の実装がそうだったのか、ということを考えれば、運営が無能である以外の答えが浮かびません。(他の意見があるかもしれません、私はそのような感じます)

つい最近も、ハロウィン後半イベントが時限クエストだったのを公開即日に24時間(期間内常設)にすると方針変更がありましたが、これもユーザーがごねたからでしょう。ユーザーが大人しくしていれば変更しなかったはずです。ユーザーがごねるのは当然で、どういう意志決定の下でこのように実装されたのか、大いに疑問です。そしてそれをすぐに撤回できるのも疑問です。ユーザーがごねて撤回するようでは、その程度の考えしかない設計だと判断されるのではないかと思います。

公式公認()のユーザーアンケート

今回対象となった武器は、概ねこのアンケート結果に基づいていることが分かります。

このアンケートを企画したのはユーザーですが、「公式公認」となっています。これも非常に不満があり、私はアンケートには参加していません。(全然関係ないですが、どうして私はいつも不満ばかりなのかと言えば、それは人生がつまらないからだと思います。)

まずアンケートそのものはそこまででもないのですが、「公式公認」という事実が気に入らないです。自分ではうまく説明できないですが、このアンケートに対するリプは納得できる感情です。前述の不満と似ています。

そもそもユーザーからこんなアンケート企画が出て、候補が大量にあることが前述の通りバランスを逸しているわけです。その不満は前述と同じものですが、ユーザーアンケートなので、恣意的に結果を操作できることは不満です。大して広く告知されたわけでもないアンケートにどの程度説得力があるのかも不明です。この結果が公式公認になるのであれば、それなりに告知をすべきでしょうし、公式から告知すべきでしょう。結局信頼性の低いアンケート結果をユーザーから提出したことになり、そういう展開にするべきではなかったと思います。「じゃあお前ならどうするんだよ」って言われると困るのですが、少なくとも公式に公認してくれとお願いすることはしなかったと思います。現在アルテマは公式公認の攻略サイトとなっていると思いますが、一部ユーザーと運営が結びつくことをはあまり快く思われないのではないでしょうか。信用のおけない運営ならなおのことです。

で、今回の話に戻りますが、このアンケート結果がほぼ認められる形で上方修正を適用することになりました。対象武器に関しては「盾は?」「他は?」という意見が多かったように思います。普通に考えれば「盾の調整は時間がかかっており、他武器についても段階的に適用を行う」ということになるのだと思いますが、それに関する言及は一切なかったことも常識的におかしいのではないかと思います。つまり「ピックアップガチャ(集金)を行う」ことよりも優先度が低い、と解釈されます。

いつも運営にメールを送ったときは「今回ご指摘の事実を真摯に受け止め云々」というテンプレが返ってきますが、それを見るたびにイラついていました。決して真摯な対応ではないと思います。

過去に行われたリグロースの下方修正と上方修正
星本(リバース・カプリコーン)の実装

これは完全に私怨も入っていますが、Wスキルの上方修正の対象にリグロースが入っていたことは、昔の感情を呼び起こしました。

(10/17現在蓋をあけてみれば…という感じですが)

上方修正されることは私の悲願だったはずなのですが、対象を知る前に不信の感情が渦巻いてしまっていたため、「やっとかよ遅えよ今まで何やってたんだよゴミが」という感情が先攻してしまいました。

リグロースは最初実装されたときの性能から大幅に下方修正(若干の回復量増加という上方修正のおまけつき)された後、アクアオーラブック実装に伴って(?)上方修正されるという不思議な経歴があります。要するに全体リジェネが実装されたが、その回復量がリグロースと同じで実装したいので、単体リジェネであるリグロースの回復量は今の2倍にしよう、という内容です。

馬鹿かよ

つまりリグロースの性能は他スキルによって決まる相対的なものであり、リグロース単体として何の評価もされてこなかったのです。リグロースを愛用していた私にとっては不愉快極まりない下方修正&上方修正でした。

この上方修正を行ってもリグロースの使用者は増えませんでした。詳細は省きますが、パーティーで使いこなすのは難しいのです。

そして星本(Wスキル:リバース・カプリコーン)が実装されました。これは全体リジェネでありながら、回復量がリグロースの2倍、アクアオーラブックと比較すると4倍となっている破格の性能でした。リキャストは多少重いがパーティーの安定感が増すということで、職や構成を問わずそこそこ使われる、持っていると活躍する重要武器となりました。(ちなみにプリースト系では事実上必須武器が4つあり、残り1枠を敵によって使い分けるといったビルドが主流です)

アクアオーラブックの件から考えると、アクアオーラブック実装時に回復量が2倍の上方修正が入ったのだから、リグロースの回復量は4倍(星本の1/2倍から2倍へ)になるのかなーと思っていたら、リグロースに関する言及は一切無し。当然上方修正もなし。ソウルやらリキャストやらの単純比較はできないものの、単体リジェネの回復量が全体リジェネの1/2倍という、極めて不自然な現実が作りだされました。

これが9月5日の話なので、リグロースの上方修正が控えていたので告知しなかった、ってことはないでしょう。控えていようがいまいが言及はすべきだと個人的には思いますが、かなり私怨も入っているのでこれ以上は主張を控えます。

数多の不具合

これも今更ですが、数多の不具合とは例えば「今後のメンテで実装予定のものが紛れこんでしまった」「本来上がるはずのステータスが上がっていない」「Wスキルの仕様が変わっている」など枚挙にいとまがないです。不具合を発見するたびにメールを送り、そのたびに「対応を行います今回のご指摘を真摯に云々」と返ってきますが、特に真摯に対応された記憶はないです。例えば2次職のジョブパッシブに関する不具合を指摘した際、本当に真摯に対応するのであれば、他にも設定ミスがあるかもしれないと考え、全ジョブパッシブの再検証を行うべきでしょう。リソースがあろうがなかろうが、それは企業として当然ではないかと思います。できないならできないなりの理屈を説明すべきかと思いますが、たかが2次職のジョブパッシブの個数は知れている(1000あるわけではない)ので、十分チェックできるはずでしょう。というか1度もチェックしていないからユーザーから指摘されるわけです。ユーザーが発見する度に指摘し、指摘されたものだけを直す、というのは全く真摯ではないと考えます。

所持枠の不足と「一度手に入れた装備を云々」等の有言不実行

今回上方修正対象の武器をピックアップガチャにする…それを聴いて即座に思い付くのは「商魂逞しいですね」って感想ですが、人によっては別の感想を抱くのかもしれません。例えば対象武器を所持していない人にとってはよいガチャとなるかもしれません。所持していてもスキルマでない人や複数所持したい人にとってはチャンスかもしれません。

しかし、私は「ガチャで引き直せ」というメッセージとしか受け取ることはできませんでした。それは私が比較的初期からプレイしているからかもしれません。聖銃と聖剣以外はピックアップ対象となったことはないため、初期からプレイしていれば一度は入手したことがある可能性が極めて高いと思います。

私自身は、今回対象となった武器は全て所持しています。そもそも「使用頻度の低い武器の上方修正」が検討されていると告知されている状況下(つまり8月以降)では、できる限り武器を保持しておきたいと考えるのが普通です。今使えなくても今後使えるかもしれない、と思えば、マテリオに交換する方がリスクです。しかしそれを余儀なくされるケースもあると思っています。

その最たる理由が、所持枠の少なさです。デフォルトでは250個、プレミアムパス(月額480円)ありで450個です。一見450個は多いように見えますが、私はカツカツでした。無課金の方は想像を絶します。これも人によるかとは思いますが、なぜそんなにカツカツなのか。主に次の理由だと考えています。

  • ゲームを楽しむために複数職をやることが求められ、複数職の装備が必要
  • イベント装備等二度と手に入らないものはとっておきたい
  • イベント装備で他装備のスキルを上げられるものはとっておきたい
  • いつかくる上方修正のためにとっておきたい
  • 同装備によるスキルレベルアップの仕様変更の補填のためにとっておきたい
  • ロックを外すのが面倒なので残っている
  • 見た目装備としてとっておきたい

これら全てに言いたいことはいろいろありますが、要するに装備を保持する理由は様々ある、ということです。そしてこれらのうち、6番目は運営の嫌がらせが尾を引いており、5番目と7番目については検討すると宣言されたものがいまだに実装されていないことによる、運営の怠慢と不誠実さからくる理由だと思います。

特に最後の「見た目装備としてとっておきたい」という要望は多くあると思いますが、これについてはいつだったか忘れてしまいましたが、一度入手した装備をキャラメイクで使用できるようにすることを検討云々の情報があったかと思います。それについては一切の進捗公開もなく、実装予定なのかどうか怪しくなってきました。一度入手した装備がキャラメイクで使えるのであれば、キャラメイク用にとってある装備をマテリオと交換すればアイテム枠に余裕ができるという人もいるかと思います。450個でも全然足りない、というのが本音です。

要するに、アイテム枠が圧迫される原因は運営にあり、それがために今回の上方修正対象武器をマテリオに交換した(しかもプレミアムパスやWスキル上方修正告知以前に)かもしれない人にとってみれば、このピックアップガチャは「引き直せ」以外のメッセージを受け取れることはできないのではないかと思っています。

私はマテリオに交換はしていませんが、そもそも上方だろうが下方だろうが修正は修正なわけで、しかもそれは運営の無能なバランス設定によるものです。(まるでユーザーが希望しているかのように紹介していますが、ユーザーが希望しているのは無能なバランスの是正です) それを自己都合で修正したものをさもありがたがれと言わんばかりのピックアップガチャが頭にくるわけです。マッチポンプもいいところです。下方修正はしてはいけないが上方修正ならいい、ということにはならないでしょう。これもユーザーへ媚びつつユーザーをなめていることの証左であるのではないかと考えます。

今回はユーザーが使えないと思っている武器のごく一部が対象なので、今後も小出しに(全武器1種類ずつ)Wスキルを上方修正していき、その都度ピックアップガチャが行われる…そしてその全体像は最後の上方修正が公開されるまで分からない…それが自然であるとも誠実であるとも決して思わないです。

まとめ

だらだら同じことを書いてしまって(しかももしここまで見ていただけいるとすれば)大変恐縮ですが、まとめると次のようになります。

  • ユーザーに媚びている
  • ユーザーをなめている
  • ユーザーに対して不誠実である
  • 有言不実行のものが多すぎる
  • 上記から運営に対する信用がマイナスになった

これらが、今回のアップデートを見たときに私が瞬間的に感じたことです。要するにこれまでの鬱積が爆発したんですね…逆に言えばそれだけです。

私はそれなりに課金をしています、いました。課金というのは運営に対する信頼、期待といった要素もあると思います。蟹に期待する奴が馬鹿だっていう意見は非常によく分かりますし、私もそう思います。

今回の件では非常に失望しましたが、長々書き連ねていく中で、書き始めの時に思っていた「絶対蟹ぶっ〇してやる」みたいな感情が薄れてしまいました。そこでやめられないのが私なのですが、少なくとも課金はやめようかと思います。(思うだけ) まあ課金する前に人生の心配しろよって言われたら返す言葉もありません。

 

長々読んでいただきありがとうございました。